健康とは何か

「成川先生は、どのように健康を保持されていますか?」・・・!?

今年合格された皆さん!!本当におめでとう!

今年不合格となった方。来年、おめでとう!

【法務省 試験情報の更新】2019/09/10 (火) 16:00

「令和元年司法試験の採点結果」
http://www.moj.go.jp/content/001304529.pdf

=================

先日、事務所へ弁護士のA先生(45)が尋ねてきてくださいました。彼は、私の教え子です。旧司法試験に合格後、都内にある大手法律事務所に勤務されています。

半年に1度くらいの割合で、ふらっと私に会いにきてくださいます。

若手弁護士のこと、仕事のこと、社会情勢のこと、プライベートの話しなどを聞かせてくださいます。

A先生は、優秀な弁護士なので依頼が多く、東京都内を問わず、地方へも仕事で出張されます。毎日、忙しくされています。

「成川先生、私も40歳半ばとなり、体力が無くなってきました。仕事が重なると、なかなか疲れがとれなくなりました。しかし、先生は、いつお目にかかってもお元気ですね。先生も毎日、忙しくされていますが、どのように健康を保持されていますか?」と聞かれました。

(1)6時間から8時間の良質な睡眠。
(2)良質な野菜中心の食事。
(3)適度な運動(1日1時間は歩く)。

など、彼にはいつも話していることを並べましたが、それに加えて、私は基本、「店屋物」を食べないことを伝えました。

どうしても外食しなければいけない時も、店はこだわって選びます。少々、高そうな店でも良い食材を使用している店にします。

「今日だけなら、いいか」とは、思いません。体に良いものを食べることが、「健康を保持する」ことになっていると思います。

「成川先生、今日もいいことを教えていただきました。私も先生を見習って、食べることに意識して、安価な店屋物には手を出さないことから始めてみます」と、言われました。

彼は立派なロイヤーです。そして、学生時代の素直な心を持った紳士でもあります。難関試験に「合格」し、競争の激しい法曹界でも「成功」していることにうなずけます。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP