受験生に送る言葉

CNNに、なってはいけない・・・!?

【法務省 試験情報の更新】2019/09/10 (火) 16:00

「令和元年司法試験の採点結果」
http://www.moj.go.jp/content/001304529.pdf

=================

私が「スクール東京」で、「個別指導」させていただいている受講生、「成川合格塾」で相談を受けさせていただいている社会人の方たち・・・。

成績が上がらないと悩む受験生、会社での人間関係で体調不良にまでなってしまう方とお目にかかり、話をさせていただくと共通しているところがあります。

(1)Cは、chicken(ニワトリ)のCです。ニワトリは、困ったことが起こると、羽根をバタつかせて、慌てふためきます。ビビリです。

(2)Nは、怠け者のNです。一見、真面目そうですが、「期」「即」「連」を守れません。するべきことがあっても、ついつい、手を抜いてしまいます。

(3)もうひとつのNは、「泣く」のNです。私が、少し注意すると、目に涙を溜めウルウル目になって泣き出します。

この3つを繰り返し、繰り返すのです。「合格」「成功」は、遠のいてしまいます。しかし、このことに気づきません。気づこうとすらしません。

なぜなら、この3つを繰り返していた方が、とりあえず「楽」だからです。

時間のムダ!時間がもったいない!時間に失礼!

アッと思った時は、「時遅し」です。悲しいけれど、「合格」「成功」とは、「縁」が無くなってしまうからです。だから、CNNには、ならないでください。お願いします。

もし、今、自分はCNNに属しているかな(属しそうだな・・・)と思ったら、即、気持ちを切り替えて欲しいのです。指導させていただいている私も、元気とはいえ、78歳です。

私の時間も限られています。限られた中で、ひとりでも多くの「合格者」「成功者」を輩出させていただこうと思っています。皆さん、よろしくお願いいたします。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP