社会を元気にする

生涯、成長過程・・・!!

若い親御さんたちが、ちゃんと親になっていない事件や事故が目立ちます。

年々、深刻さを増している虐待の問題・・・パチンコや飲み会にうつつを抜かして、幼い子供を家や車内に放置・・・等々。

大人に成り切れていない20代、30代、40代の大きな子供が、まだ自己防衛も出来ない小さな子供を育てることになって、様々な歪みが生じています。

核家族化が進行したのは、もう何十年も前のことですが、その弊害が現在まで連綿と、普段は人目に触れない暗渠のように続いていると言ってもいいでしょう。

世代間のつながり、地域社会とのつながりが希薄になって、保護者とはどういうものか、大人とはどうあるべきか、自分より年下の者、か弱き者に対してどのように接すればよいか、ということを学べないまま、まるで知らないまま、親になってしまい、親と呼ばれる人が多くなっているのではないでしょうか。

私たちの社会には、未熟な大人がたくさんいます。いや、21世紀の先進社会に生きる私たち1人ひとりが、まだまだ未熟なのかもしれません。

私は仕事柄、いろいろな年代の方々と日々、お会いしていますが、「この人は、本当に大人だなあ」と思うことは稀です。

反対に、「年の割に幼いな。子供っぽいな。幼稚だな」と感じることはよくあります(しかも、そう感じることは年々、増えています)。

経済万能のような世の中にあって、私たちは大切なものを見失っているのでは、と思います。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP