社会を元気にする

非常に不愉快です・・・!!

このブログでも何度か申し上げている通り、私は「動く書斎」として、電車、バスや飛行機などの乗り物を大変、愛用しています。

若い頃には、私の車に若いアメリカ人先生をお招きして、英会話を教えていただいていたこともあります。

徳島の田舎育ちなものですから、元来、机の前にじっとしているのが苦手。これもまた貧乏性というのでしょうか、移動中、ボケーとしているのがもったいない。

それに何より、「動く書斎」は、仕事や勉強の効率、生産性を非常に高めてくれます。

ですから、関係者との打ち合わせや、地方でのゼミなどで出かけることも、一向に苦になりません。むしろ、嬉々として馳せ参じます。

「動く書斎」は、成川の生涯現役にとって、なくてはならないものだと思っています。

ところが、最近、首都圏の電車内において、ものすごく不愉快な思いをさせられることが度々あります。席が空いたので座ろうとすると、隣に座っていた女性が過敏な反応を示すのです。

バイ菌か何かのように、絶対に触れたくないと体をずらし、服や鞄などを挟んでしまったりすればもう大変です。20代、30代の女性に顕著な傾向です。

どうやら、男性を敵視しているようです。それとも、私が高齢者だからでしょうか。せっかく「動く書斎」を満喫できるチャンスに恵まれても、不愉快のあまり、座れる席を放棄することが何度かありました。

男性の皆さん、似たような経験をされたことはありませんか?

オリンピックを来年に控えた東京、殺伐としています。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP