受験生に送る言葉

私の周りには、成川先生のような方はいません・・・!?

私は、毎月、名古屋へ出張しています。中部地区の受験生を対象としたゼミを開催させていただいています。

通い始めて、5年は経ちました。なので、ゼミの会場として利用させていただいている教室の周辺のことも分かってきました。

管理人さん、いつも利用している食堂のご主人とも毎月、会話を楽しんでいます。管理人さんは、お目にかかると開口1番に、「成川先生、今日もお元気ですね」と、言ってくださいます。

食堂のご主人は、「今日も元気なお客さんが、来てくださったわ」と、笑顔で迎えてくださいます。有難いことです。

先月も、名古屋へ行きました。ゼミの後、「成川合格塾」を申し込まれた方の相談をさせていただきました。Aさん(38)、公務員をされています。

予備試験の受験を考えておられます。地味なイメージの方でした。公務員ということで、安定性はありますが、上司、同僚、自分も覇気がなく仕事も楽しくないそうです。

「Aさん、人生、楽しまなきゃもったいないですよ。あなたは、まだお若い・・・勉強(学問)は、財産です。楽しみながら、勉強をしていただけたらうれしいです」と、お伝えしました。

「先生、私の周りには、成川先生のような方はいないです。すごいパワーを感じました。よく考えて、頑張ってみようと思います。改めて、相談に伺わせてください」。と、彼が答えてくれました。

名古屋には、元気な方が少ないのかな・・・

私は、「勉強」を始めたいという気持ちを大切にして頑張っていただきたいと思っています。彼と一緒に勉強できることを楽しみにしています。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP