人生を面白くするヒント

人生の棚卸しをしてくれる・・・!!

成川豊彦78歳、今日も「絶対合格!」を目指す受験生の皆さんと勉強を共にし、「スクール東京」の講師の方々や事務所のスタッフ、それに取引先関係者の方々に囲まれて仕事ができることを本当に有難く思っています。

「面白く一日一生」と「生涯現役」をモットーとする私にとって、仕事と勉強で忙しくしていられることは、この上ない幸せです。

同世代の知人には、すでにリタイアして、趣味やボランティアなどに勤しんでいる人も多く、たまに会ったりすると、「おいおい、いつまで頑張るんだ(笑)」と冷やかされたりするのですが、死ぬ日までです。

いつものように朝、家を出て、午前中に予定されていたことを片付けて、「今日はちょっと調子が出ないな。早退させてもらうか」と家に帰り、体休めの昼寝の床に就いてそのまま・・・これが、理想です。

私の計算では、あと20年は時間が残されていますから、やれることはまだまだたくさんあります。

さて、30代、40代、50代になりますと、肉親の病や死に直面することになります。その際、心得ておくべきことを今日は書きます。

(1)病気になると、人はどうなるか。死に様とは何か。あるいは、その人がいなくなると、周囲はどのように変わっていくのか・・・よく見ておく。悲しみや失意の中にあっても、しっかり見ておく。

(2)自らの生き方、在り方をよくよく考える。愛情を注いでくれた肉親に対して今までできなかったこと、してあげられなかったこと・・・重ねた心配、迷惑、不義理などに思い致す。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP