健康とは何か

暑中見舞い申し上げます・・・!!

夏、本番の季節になりました。猛暑が続いています。近年、「熱中症」が増えています。受験生の皆さん、健康管理に気をつけてくださいね。

暑い、暑いといっても夏は短いです。勉強計画をしっかり立て、コツコツ勉強を。不安なこと、悩みがありましたら、いつでも私に会いにきてください。お待ちしております。

しっかり睡眠を取ること。しっかり食べること。適度に体を動かすこと。

それに、今の季節は特に、適切な水分補給・・・暑くて食欲がない、水気を取り過ぎてあまり食べる気にならないという方もいらっしゃると思いますが、正しいエネルギーが不足していては好結果は望めません。

例えば、日本の国技である大相撲。日本人横綱は不在です。日本人の新大関も休場中です。成川は、随分前から外国人力士が増え、国技らしくなくなってきたなと寂しさを感じています。

さて、私の知り合いが、大相撲部屋の近くに住んでいます。彼から聞いた話です。最近の力士は、太り気味の力士が多いそうです。

それは、食べるものが昔と大違いで、若い力士はパスタ、ハンバーグ、カレーを好んで食するそうです。

「ちゃんこ鍋」も洋風味があると聞きました。なので、大柄でけがをする力士も多いとか・・・真実は分かりませんが、日本人には日本人に合った食があると思います。

一番、力が出る食は、旬の和食だと私は思っています。日本人力士の活躍を、願っています。それ以上に、受験生の皆さんの健闘を祈っています。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP