プロの勉強法

次の試験に備え、「勉強する環境」を整える!

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.240”を、どうぞ。

▼「次の試験に備え、「勉強する環境」を整える」。

 今年の本試験が、ひとまず終わった。来年のために勉強を、と思っている。しかし、今回の試験前後から、自分の近辺が、騒々しくなっている気がするが・・・。

  <×:スベる人>
(1)以下の問題のうち、一部または全部が重なって起こっている。超マイナスの現象が、連続する。
①お金
(例)・貯金が底を尽きた。
    ・試験直前にアルバイトを辞めたので、収入の当てがない。
    ・親からの仕送りが、減額または途絶えた。
    ・奨学金返済や年金の支払いが重たい負担になってきた。
②人間関係
(例)・配偶者から、別居または離婚の話をされた。
    ・子供の世話を親に頼んでいたが、断られた。
    ・親が病気になり、介護が必要になった。
    ・会社から突然、転勤を命じられた。
    ・親の経営する会社が、倒産した。
③健康
(例)・首や腰にヘルニアを発症し、座ることが難しくなった。
    ・ウイルス・細菌に感染していた。
    ・検診したら、糖尿病や癌だと分かった。
    ・アルコール・ニコチン依存症にかかっていた。
    ・大きな虫歯が、できていた。
(2)(1)の問題を、未解決のまま、放置する。
(3)数ヶ月たって、事態が悪化する。そのため、勉強時間がまったく取れなくなった。次の試験は、諦めようと思っている。

  <〇:受かる人>
(1)「超プラス思考」を呼び起こす。
(2)おおむね、「健康→人間関係→お金」の順番で、解決を始める。
(3)年上の信頼できる人に、いい知恵を借りる。

  <合格ポイント>
(1)難関の国家試験などに挑戦していると、身の回りに問題が起こることがある。合格に年月がかかるほど、それらは数多く、深刻になってくる。
(2)細かなことにあれこれ悩む前に、「超プラス思考」だと言い聞かせる。そして、謙虚な気持ちで事に当たる。「事態は好転する」と信じる。
(3)問題に対処しながら、勉強時間を捻出する工夫をする。合格が遅れている原因を、深く考える。

  <裏技>
(1)「人間に起こる問題は、たいてい先人が解決済み」と大きく構える。
(2)問題の起こる原因と解決方法を、「生きるか、死ぬか」「この世は、所詮、男と女」「個人→社会(日本)→地球(世界)→太陽→宇宙」など、客観的な構造から位置づけてみる。
(3)よく分からない場合は、筆者の「合格抄」を一読する。または、直接「成川合格塾」に相談に行く。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP