社会を元気にする

老人社会にも「格差」が生まれる・・・!?

お盆ですね。頑張って行きましょう。

現在、我が国では、「高齢化」が急速に進んでいます。78歳の成川も後期高齢者のひとりであります。本人は思っておりませんが、「老人」と呼ばれておかしくない年齢になりました。

さて、都内を歩いていると、「ご老人」をよく見かけます。

(1)都内の百貨店、ホテルのロビーなどで、お目にかかるお年寄りは、都会らしくシャキシャキされています。女性は、明るい色の洋服、お化粧もされてオシャレを楽しんでいる様子が伝わります。若々しさを感じます。

(2)公園でお目にかかるお年寄りは、歩いたり、ジョギングされたりされてお元気な様子の方、反対にベンチに、ぽつんと1人でうつむき加減で座っていて、どんよりした寂しさが伝わってきます。

(3)背筋を曲げて、手押し車を押されて道を歩いている方を見かけると、人生の重さを感じます。

成川は、男性ですが、(1)のようでありたいです。

(1)を保つ秘訣は、①趣味やトキメキをもつこと②いくつになっても自分を磨こうとする気持ちが大切であると考えます。

人生の終焉を、どのようにしたいか・・・まだ、お若い方にはピンとこないことかもしれませんが、誰にでも訪れる時を幸せに過ごしていきたいものです。

答えは、自分です。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP