受験生に送る言葉

1日、1㎝ずつでいいから・・・!?

暑中見舞い申し上げます。

暑い毎日です。皆さん、お元気でお過ごしですか。成川は、夏恒例のスタイル・・・半ズボン姿で今年の夏を過ごしています。

私が「個人指導」させていただいているAさん(41)は都内の予備校で講師をされています。職場では、指導者としての立場の彼ですが、現在、「予備試験」の勉強をされています。

今年で5年目です。礼儀正しく、生真面目な方ですが、「合格」まで、あと一歩のところから抜け出せない状態です。

彼の弱点は、理解して暗記型の勉強が、なかなか出来ないことです。暗記に走ってしまいます。

先日、指導後、Bさんが「成川先生、どうしたら暗記グセが直りますか」。と、さえない表情でポツリと話されました。

「そうですね。改善しようという意識が少ないのかな」と、伝えました。

「自分のクセを直すために、ひとつずつ、丁寧に『理解』、『暗記』していくしか方法はないです。勉強にウルトラCは望めませんからね」と、お伝えしました。

(1)1日、1㎝ずつでいいから、暗記型から理解型になるよう改善していくこと。
(2)意識することが大切である。

考えながら、愚直な作業を続けていると必ず、「改善」できる。私は、日々の努力が、何よりも大事であることを伝えさせていただきました。

帰り際、彼が「成川先生、ありがとうございました。努力していきます」と、言ってくれました。Aさん、来週もお待ちしていますね。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP