社会を元気にする

自然社会、人間社会・・・!!

今日は8月1日です。

私は若い頃、仕事にかまけてジャンクな食生活を送っていたため痛風を患い、出来る限りの手を尽くして、様々な病院、治療法、投薬を試したものの一向に改善しませんでした。

さすがの私も「毎日の食事をいい加減にして来たバチが当たったか・・・」と諦めかけていたところ、知り合いの方から無農薬の玄米を勧められ、「今更、手遅れなんだが・・・」と思いつつも常食にしてみたら、わずか数ヶ月で完治。

それ以来、成川は断然、自然食派になったのですが、東京で暮らしていると、本物の自然食、嘘偽りのない食材を入手することが意外と難しい。

それならいっそのこと、自分でやってみようと、私は自然食ショップと併設されたレストランを経営していたこともあるのですが、結局のところは、生産者さんとの信頼関係に尽きるわけです。

私が自然食に求めている「誠」を、生産者さんが持っていらっしゃるかどうか。この一点にかかっています。

私が今、日々の食としていただいている玄米も、信頼できる農家さんから購入させていただいています。

都市部で暮らす人、特に一人暮らしの若い方には、「安全で良質なお米や野菜(もちろん、海産物や果物なども有難いものです)を譲ってもらえる知り合いを田舎に持つといい。一生の宝になる」と申し上げているのですが、「スクール東京」の受講生や私が個別指導をさせていただいている受験生の方々にこの話をしますと、「いいですよねえ、田舎の人は素朴ですし」といった反応がしばしば返って来ます。

そこで、ひとこと!

この続きは明後日。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP