受験生に送る言葉

道半ばの今のうちに・・・!!

昨日のブログでは、「予備試験・50歳以上・合格者数・3倍作戦」について書きました。

50歳以上の受験生の最新の合格者率(平成30年度)0.7%を、5年以内に、つまり令和5年度までに、3倍の2.1%までに引き上げる。

24歳以下の合格者率が4.7%ですから、その半分程度の水準まで持って行く。人生100年の時代と言われる昨今、年齢を言い訳にしない新たな挑戦と私は位置付けています。

50歳以上と言えば、いい大人です。物の道理が一通り分かっていてもいい年齢です。

一般的には、職場においても、家庭においても、あるいは地域社会においても、それなりの役割と責任が期待されています。言い方を換えれば、「社会人としては、合格しているはず」。

ところが、50歳以上の受験生の行動を見ていると、私にはそうは思えません。78歳の成川からすれば、幼稚に見えます。見当違い、お門違いのことを繰り返していて、時間とお金とエネルギーを無駄にしています。

自分達が無駄なことをやっていると気づかず、改善しようともしない。物の道理が一通りは分かっているはずの、いい大人がです。

何とも、もったいないことではありませんか。何とも、アホらしいではありませんか。人生100年だとしたら、50歳はまだ道半ばです。成熟した力を発揮するのは、まだまだこれからです。

「スクール東京」は、生涯現役を目指す方々の意気に賛同し、その一助になりたいと考えています。合理的に、目標を達成します。

夢を、絶対実現!!

(注)「予備試験・50歳以上・合格者数・3倍作戦」の具体的な内容は、「スクール東京」の成川豊彦が、直接、ご説明します。ご連絡ください。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP