受験生に送る言葉

この3ヶ月で、合否は決まる・・・!!

受験生の皆さんには、毎年、申し上げていることですが、「来年、受かるかどうかは、7月、8月、9月の学習態度にかかかっている」。

これから暑さが厳しくなるこの時期、「夏休みだ!」「盆だ、帰省だ!」「海だ、山だ、プールだ、花火だ!」と誘惑が多くなる3ヶ月。ここで、目標とする試験に対して、どのような姿勢で臨むか?

合格して意気揚々と新たなステージに進めるか、それとも不合格で終わってしまうかは、決定的になります。私の経験則から申し上げると、来年の本試験、合格発表を待たずとも、受かるか落ちるか分かります。

多くの受験生は、「まだまだ時間がある」と油断しています。本気になるのは、もう少し先でいい。いざとなったら、自分はやるんだから。そう考えています。

ところが、この7月、8月、9月にコツコツと頑張っていないと、勉強の基礎体力がつきません。スポーツで言えば、ランニングやストレッチなど、基本となるトレーニングですね。

これらを怠っていると、基礎体力がつかない。基礎体力がなければ、いざとなっても踏ん張りが効かないわけです。気持ちだけあってもダメで、頭と体がついていかない。

分かりやすく表現しますと、「努力したくても、努力ができない」。

私が以前から言っている「夏場を制する者は、受験を制す」という言葉は、ただの精神論ではありません。合理性に満ちた、少し考えれば誰にでも理解できる、当たり前の話です。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP