健康とは何か

シミの多い顔に驚くばかり・・・!?

仕事柄、人と会うことが多い私は、毎日、数人の人と打ち合わせをしたり、話をしています。

話をする時は、相手の顔を見ながら(目)話すのですが、眼の前におられる方の顔を拝見すると「あっ、この人もだ」と私の視界に、美男・美女を問わず、顔に広がるシミが見えるのです。

女性は、化粧をされているので、ダイレクトではありませんが、シミの多い男性は、多いです。特に40代後半から50代、60代の方は、日焼けとは呼べないものです。

ご本人は、さほど気にされていない様子ですが、人事とは言え、私は、世の大人の肌の劣化の原因を考えるのです。

(1)時代と共に、道路がアスファルトになり、太陽の日差しを反射させる。
(2)ジャンク食が多くなり、ジャンクの成分が体内に蓄積される。
(3)空気汚染、環境汚染に影響がある。

顔のシミくらいと思われる方もみえると思いますが、成川は、ひとつの問題として日々、考えております。

殊更に飾り立てるかどうかは個人の趣味、嗜好の問題ですが、健やかな美しさを求めることは、人間にとって大切なことだと思います。

性別を問わず、何歳になっても、重要なテーマではないでしょうか?

肌は、その基本になるものです。体外、そして体内の影響が如実に表れます。プラス面も、マイナス面も、です。だから、私はシミのことが気になります。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、私たちが文明と称しているもの、文化的な生活と呼んでいるものを、端的に象徴する部分もあるのです。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP