社会を元気にする

自分らしくなるために・・・強くあれ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【成川豊彦先生 無料・憲法 勉強会開催決定!】
大好評の「スク東先生 無料勉強会」に続き、
成川先生による、憲法の勉強会がスタートいたします!
初回は、2019年7月6日(土)実施です!
http://bit.ly/2ZLYyV6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日のブログで、「夫が私の受験勉強に対して、理解がなく、非協力的で、もっと言いますと否定的なのは、いわゆる男尊女卑ではないでしょうか?」という女性からのご相談をご紹介致しました。

彼女は34歳で、弁護士を目指しています。素直で謙虚で頭の回転も速く、私が見るところ、合格できる人です。ただの専業主婦にしておくのは、もったいない!(これも、男尊女卑の一種でしょうか?)。

もしかしたら、十分にその可能性があるからこそ、旦那さんは反対されているのかもしれません。

「男女平等」や「機会均等」が叫ばれて、どれくらいの時間が経過しているでしょう。なのに実情は、道半ばどころか、まだほんの端緒についたばかり。

男尊女卑は、人間の性ではないのか?
生物として備わっている本能に近いものではないのか?

そう考えたくもなります。実際、そのように捉えている人も多いと思います。

弱い者を下に見る、軽んじる、いじめる、虐げる・・・様々な形のハラスメントは、私たちの日常につきまとっています。

学校において、職場において、地域において、そして家庭内でも・・・加えて、私たちが暮らす資本主義社会は、マルクスを引き合いに出すまでもなく、弱者からの搾取を拭い去ることはできません。

78歳の私に今、申し上げられることは、「強くあれ!」ということだけです。自己価値の向上を絶えず目標にして、周囲からガタガタ言われない、余計なちょっかいを出されない、あなたらしさ、自分らしさを追求してください。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP