受験生に送る言葉

周囲を納得させる行動をしていますか?!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【成川豊彦先生 無料・憲法 勉強会開催決定!】
大好評の「スク東先生 無料勉強会」に続き、
成川先生による、憲法の勉強会がスタートいたします!
初回は、2019年7月6日(土)実施です!
http://bit.ly/2ZLYyV6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日のブログで、「受験勉強について、親や配偶者の理解、協力を得られないのは、その程度の勉強しかしていないから」と書きました。

ご両親、妻や夫、場合によってはお子さんは、あなたの本気度をちゃんと見ている。暮らしを共にする中で、細かく感じ取っている。

だから、身近な人が、あなたが受験勉強を継続することに関して、あまりいい顔をしないとすれば、それは、あなたの普段の行いが至らないからだ。

日常生活の全てを大切な目標に向けて絞り込み、「絶対合格!」に身を捧げていないからだ。「邪魔をされている」「足を引っ張られている」などと悪く取るのは、御門違い。

1日における自分の1つひとつのアクションを、もう一度、厳しくチェックするところからやり直そう・・・そのような内容でした。

これまでにも、何回か取り上げているテーマです。それだけ、受験生にとって、よくある、大きな問題です。今回も、34歳の女性の方から早速、反応がありました。

「先生のおっしゃることは正論で、非常によく分かりますが、夫は私が弁護士資格を目指して勉強していること自体が気に入らないようです。いわゆる男尊女卑でしょうか?

自分にはそんな時間も元気もない、とやっかんでいるのかもしれません」。

頭ごなしに否定的、正論も誠意も通じない相手には、どうすればいいか?

納得させるしかありません。繰り返しになりますが、説得力のある行動で、相手に認めさせ、根負けさせるしかありません。目標に向かうあなたの気持ちの強さだけが、問題です。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP