健康とは何か

元気になる2つの玉手箱って・・・!?

生涯現役を誓う成川78歳、天職を全うするために、健康管理には人の2倍も3倍も気を遣っています。

と申しましても、健康に関して病的に過敏になったり、神経質過ぎたり、健康オタク、健康バカになっても仕方ありません。何事においても自然体を良しとする私の本意ではありません。

(1)十分な睡眠。
(2)良質な自然食。
(3)適度な運動。

この3つを大きな柱として、あとはストレスと上手に付き合うための休息やリラックスの方法を色々と工夫しながら、一日一生の気持ちで今日を精一杯、明るく、楽しく、面白く、そして有意義に暮らして行けるように頑張っています。

健康管理についても、シンプルが一番。器具やサプリメントには頼らない。そう考え、実践しています。

そんな私には、2つの玉手箱があります。元気になるための玉手箱。中に入っているのは・・・。

(1)「自分が毎日やっている仕事は、社会の役に立っている!」という思い。

日々の業務に追われていると、ついつい忘れがちになってしまいます。お金のことばかりに目が行ってしまうと、見失ってしまいます。だから、私は時々、玉手箱を開けて確かめます。

(2)マイナスのことは言わない、書かない、表に出さない!

「できない」 「疲れた」「無理がある」「意味がない」・・・このようなマイナス思考は、玉手箱に封印しています。どうしても堪え切れない時は、1人きりの時に、5秒程度、解放します。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP