受験生に送る言葉

その程度の勉強しかやっていないから・・・!!

「スクール東京」の受講相談や「成川合格塾」には、毎日、日本全国の受験生の皆さんから様々な内容の相談事が寄せられていますが、最近、次のような声を聞くことがよくあります。

「うちの親は、私が受験勉強を続けていることに対して、否定的です。『早く定職に就いた方がいい』『結婚して、身を固めなさい』と、顔を合わせる度に小言を言われるので、合格へのモチベーションを保つのに一苦労です。と言うか、ダダ下がりです。子を思う親心だと頭では分かっているつもりですが、正直、カチンと来ます。うっとうしくなって来ます。どうすればいいでしょうか?」。

「うちの夫(あるいは、妻)は、私が受験にチャレンジしていることが気に食わないようです。家事や育児(あるいは、仕事)はそつなくやっているのに・・・目標や夢を持って頑張ることは、いけないことでしょうか?」。

家庭内には外からは簡単にはうかがい知れない微妙な関係性があるのが通常ですが、「家族や配偶者からの理解や協力が得られない」ことが多いといった点は共通しています。難しい問題ですね。

今、このブログをご覧になっている方々の中にも、「身に覚えがある」「よく分かる」と共感される方が大勢いらっしゃると思います。

私も、公認会計士試験のための浪人時代は、ずいぶんと肩身の狭い思いをしました。では、どうすればいいか? 成川からの一発回答を申し上げます。

「家族や配偶者からの理解、協力を得られないのは、その程度の勉強しかやっていないから!」。

明日に、続きます。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

* * *

『一般教養の対策は、間に合わないと思っていませんか?』

この6月22日(土)23日(日)に、
予備試験・論文の「一般教養の完成講座」を実施しました。

7月の予備試験の論文・一般教養で、「50点満点中、40点以上を取れるようにするものです」。

受講生の方々は、最初、驚いていました。
「エッ、こんなに分かりやすく分析できるのですね」
「チンプン・カンプンだった内容が、きれいにグルーピング可能になりました」
「このやり方なら、十分、制限時間内に処理できます」
と喜んでいただきました。

そこで、急遽、予備試験・論文「一般教養の完成講座」を、再実施いたします。
http://bit.ly/2V9bF0P

6月生(追加日程)
第1回 2019年6月29日(土)
16:00~18:00

第2回 2019年6月30日(日)
16:00~18:00

会場に来られない方へ。
通信(音声・文章レジュメ付)を開講中です。

* * *

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP