ひと言

愚直に、コツコツ仕事・勉強のできる人は・・・!?

* * *

『一般教養の対策は、間に合わないと思っていませんか?』

この6月22日(土)23日(日)に、
予備試験・論文の「一般教養の完成講座」を実施しました。

7月の予備試験の論文・一般教養で、「50点満点中、40点以上を取れるようにするものです」。

受講生の方々は、最初、驚いていました。
「エッ、こんなに分かりやすく分析できるのですね」
「チンプン・カンプンだった内容が、きれいにグルーピング可能になりました」
「このやり方なら、十分、制限時間内に処理できます」
と喜んでいただきました。

そこで、急遽、予備試験・論文「一般教養の完成講座」を、再実施いたします。
http://bit.ly/2V9bF0P

6月生(追加日程)
第1回 2019年6月29日(土)
16:00~18:00

第2回 2019年6月30日(日)
16:00~18:00

会場に来られない方へ。
通信(音声・文章レジュメ付)を開講中です。

* * *

今年も早、6月下旬になりました。毎日が本当にアッという間に過ぎていきます。成川の「一日全生」は、瞬間で終わってしまいます。皆さんも、仕事に勉強に忙しくされていますね。

私は、予備試験・司法試験の勉強の指導をさせていただく時、「階段型」の勉強を心がけるように話しています。「波型」にはならないようにとも伝えます。「階段型」=「カメ型」、「波型」=「ウサギ型」です。

それには、「コツコツ」、愚直な繰り返しではありますが、「暗記」ではなく、「理解」して一つ、ひとつをこなしていかなければなりません。

その日の体調や気分によって、このことを続けるのは、結構、シンドイと思います。勉強に関しての話になりますが、指導させていただいている受講生からも、「成川先生、コツコツと勉強を続けることは、大変だなと感じます」と、10人中半分以上の人が弱音を吐きます。

一方、自分なりに何とかしようと奮起して、このやり方を続けようとする人は、ある日、成績がパッと開花し始めます。そして、合格です。

仕事でも、同じことが言えると思います。コツコツを続けることが大切だと分かる人は、大きな仕事ができる人だとも言えます。

勉強・仕事・・・どんな事でも成し遂げられるでしょう。ウルトラCは、ありえないことに気づいて、真面目に愚直なことを毎日、コツコツ続けてください。

「合格」「成功」が約束されるはずです。コツコツの自分を信じることができるかどうか、そこにかかっています。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP