社会を元気にする

今、地球を守るためにできることは・・・!?

近年、地球の温暖化により、気温は上がり、海面の上昇が深刻になってきました。世界各地で異常気象が観測されています。日本も、記録的な豪雨が繰り返し起こっています。

地球温暖化、異常気象を止めるには、どうすればいいでしょうか。

(1)温暖化の原因となっているのは、物を燃やしたりする時の二酸化炭素が原因である。
(2)減らすために、極力、排出しないように、リサイクルできる物はリサイクルして、ごみを出さないような社会にすることが大切である。

とても些細なことですが、1人、ひとりの、小さな積み重ねが、地球を守ることになります。成川は、このことを、政府、行政が真剣に取り組むべきだと思います。地球の未来を真剣に考える時が来ています。

いつも、自然体でありたい。私はそう願っています。飾らず、気負わず、自分らしいという意味での自然体。それ以上に、人間も動物の一種であり、自然の一部という意味での自然体。

ですから、自然を損なうことは、自らを損ない、他者をも損なうことだと考えています。

かつて、人類にとって、自然は征服すべきものでした。現在でも、そのような考え方は根強くあると思います。

しかし、これから文明の進歩があるとすれば、資本主義の爛熟や暴走とは違う意味で、人類が前に進むことができるとすれば、自然は決して征服の対象とはならないはずです。逆でしょう。

私たちは自然に生かされていることを謙虚に学ぶべきだと思います。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP