ひと言

ライン音が鳴りやまない・・・!?

 

※※※※※※※※
2019/06/06 (木) 16:00
「令和元年司法試験受験状況」が掲載されました!
http://www.moj.go.jp/content/001296134.pdf

「令和元年司法試験予備試験短答式試験受験状況」
http://www.moj.go.jp/content/001295664.pdf

※※※※※※※※

「スクール東京」のスタッフB子さん(35)のお父さん(66)は、昨年、会社を定年退職されたそうです。

40年以上、勤められたサラリーマン生活から年金生活となり、ご自宅で過ごされています。お父さんは、仕事から解放され、のびのびされた様子です。

一方、専業主婦のお母さんは、朝・昼・夕の食事の準備、去年までは、会社に行っていたお父さんが、ずっと家におられるので、ストレスがたまって、ため息が多くなりました。

お父さんは、1ヶ月から2ヶ月に1度、中学校時代のクラスメートとランチに出掛けられるそうです。女性、男性7人ほどのグループと、話に花を咲かせてきます。

彼女が、「成川先生、最近、家では朝からライン音が鳴りっぱなしなのです」と、困惑気味の表情で話してくれました。

「えっ、なぜなの・・・」私が尋ねました。

「はい。父が、ランチ会のメンバーの人たちとライン交換してきたらしく、朝からジャンジャン、ラインが来るのです。それは、いいのですが、1人がすれば、皆が反応するので、うるさくて仕方ありません。一体、どういう内容なのか父に聞いてみたら、どこどこへ来ている(旅行)とか、庭に咲いた花の写真だとか、車を買っただとか、引っ越しをするだとか・・・私からすれば、どうでもいい内容のものばかりです。当初は喜んでいた父も、最近はまたかという感じです。父を見ていると、成川先生のようにずっと、現役で仕事を続けて欲しかったと切に感じます。私以上に母が思っています」。

と、B子さんも困っています。

成川は、70歳前の人同士がラインをしている光景が想像できませんが、自分の時間を楽しみながら、少しは働かれた方が、よろしいのではないかと思いました。その方が、お母さんものびのびと、できるでしょう。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP