受験生に送る言葉

続・人を元気にする仕事・・・!!

今日のブログは、先日の続きです。

私が毎日、やらせていただいているのは、「人を元気にする仕事」です。表面的、と言いますか、世間一般では「国家資格試験の受験指導」ということになるのですが、その本質は、「人を元気にする仕事」だと自分では思っています。

日々の勉強を一歩一歩、前に進めて行くための元気を、受験生の皆さんにお与えする。そして、短期合格、最終合格を実現していただき、次なるステージに邁進するための元気を勝ち取っていただく。そのためのサポートを全身全霊で務めさせていただく。それが、私の職業だと自負しております。

ですから、試験に受かるためのノウハウや知識を伝授するのは当然のこととして、受験生の皆さんに勇気と活力を出していただくことを最重視しております。

事実、受験相談や学習相談、あるいは人間関係や家族の問題を含めた人生相談の席において、

「先生とお話しさせていただいて、目の前がパッと明るくなりました」
「 初対面で、しかも1時間、会っただけなのに、今までクヨクヨしていた自分がウソのように、フツフツとファイトが湧いて来ました」

といったお声をしばしば頂戴します。ご本人が、自発的に、やる気になる。その気になる。成川、嬉しい限りです。

ところが、困ったことに、私の元気力が通じない、どうしても届かない方々がおられます。割合で言いますと、10人に1〜 2人でしょうか。

失礼かも知れませんが、その方々に共通しているのは、「あまりにも自分本位でセコい」。克服すべき、今後の私の課題です。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP