プロの勉強法

目標は、いつもシンプル!

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.229”を、どうぞ。

▼「目標は、いつもシンプル」。
予備校の模試、法科大学院の試験に追われて、1月・2月と自習が思うようにはかどらなかった。ようやく暖かくなったこのごろ、怒とうのように積み残した自習計画が頭をめぐってくるのだが・・・。

<×:スベる人>
(1)1日分、ないし1週間分の勉強計画を作ろうとしたが、次から次へとやることが出てきて、とても予定した時間内に終わらない。
(2)計画表とにらめっこして、半日ほど過ぎてしまう。
(3)勉強が進まない原因は「自分に実力がないから」「時間が足りないから」などと、思う。

<〇:受かる人>
(1)こまごまとやることが思い浮かぶ場合は、「計画の前提である目標が、あいまいだから」と冷静に判断する。
(2)毎朝、起きたら早々、「(昨夜決めた)今日やる勉強は、何のためか」を、自分に問う。
(3)シンプルな答えが出ない場合は、太陽の光を浴びに、外に出かける。

<合格ポイント>
(1)今日(平成30年3月18日時点)で、「平成30年司法試験まであと59日」「平成30年予備試験短答式試験まであと63日」である。その間いろいろと、やることが思い浮かぶとしても、究極の目標は、極めて単純である。「今年の合格ラインを下回らないことができるかどうか」。
(2)昨年、一昨年の短答・論文の最低合格ラインをもう一度、確認しよう。
①平成28年
司法試験 短答:114点/175点
論文:437.7点/800点
総合:880点/1575点
予備試験 短答:165点/270点
論文:245点/500点
②平成29年
司法試験 短答:108点/175点
論文:395.4点/800点
総合:800点/1575点
予備試験 短答:160点/270点
論文:245点/500点
(3)直近の過去問を見直し、そこから問われる基本事項を抽出する。本番に出そうにない、細かい条文や最新の法学論争、判例を追うのを、やめる。
(4)今回の試験までに勉強が間に合わず、合格ラインを超えそうにない人は、「確実に理解できた」といえる短答や、論文の過去問の数を、地道に増やしていく。

<裏技>
(1)計画は、腹八分目。それでも、「遅れることがある」と割り切る。
(2)やるべき内容が膨らみすぎて、元気をなくすなら、“ざっくり”と捨て去る勇気も大切。
(3)勉強は、自分を締め付けるために、やるのではない。心に、余裕を。そのバロメーターは、外に出て自然の中に入ったとき、「新芽のにおい」を感じ、「水のせせらぎ」「鳥のさえずり」が聞こえてくるか、どうかだ。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP