ビジネスの本質

東京と地方の二極化を超えて・・・!!

もう随分前から指摘されていることですが、東京一極集中が止まりません。

外国人観光客の増加に伴い、ニッポンの田舎の魅力が再発見、再評価されてきていますが、日本人の普通の生活という観点からは、首都・東京への偏りは紛れもない事実です。経済面において、あるいは文化面においても、東京には巨大な集積があります。

一方、地方各地では、独自色を打ち出そうと様々な創意工夫がなされていますが、規模の格差はどんどん広がっているように私には思われます。かく言う私も、東京に恋い焦がれ、こだわっている1人です。

約60年前に、故郷の四国・徳島から上京して以来、ずっとこの地で仕事を続けています。「日本一の都市で、一旗上げたい!」という青春の熱き思いは、今も変わっていません。

元来が田舎者で、自然の中にいることが大好きな私ですが、あまりきれいとは言えない空の下、人工物が林立するマスの真っ只中で、毎日を忙しなく過ごしています。

時代が平成から令和へと変わり、人々の暮らしぶりも変わっていくでしょうか?

現在、流行っている田舎暮らしのような形ではなく、自然との共生、利便性の享受、プライバシーの確保、そして何より生産性とやりがいのある仕事の確立が実現していくでしょうか?

私はまだまだその域に達しておらず、忸怩たる思いを抱えておりますが、諦めてはおりません。78歳になってもまだ、夢を追っています。まだ見ぬ未来を楽しみにしています。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP