受験

ここまで来たら、ジタバタしない・・・!!

いよいよ司法試験、予備試験の本番を迎えます。エントリーしている受験生の皆さんにとっては、まさに正念場です。受験は、長い長い人生にとっての1コマに過ぎません。

とは言え、大人の試験にはダイレクトに生活がかかっています。本試験の合否は、受験のその後を大きく左右することは間違いありません。

自分がこれまでにやって来たこと、コツコツと積み重ねて来たことを信じて、悔いを残さぬよう、勝負のその日に臨んでください。

直前期にはいつも申し上げていることですが、この期に及んでジタバタしない!

焦って、慌てふためいて、平常心を失い、あれもこれもと付け焼き刃的に手を出して、学習ペースを乱してしまうのは最悪です。1日1日の勉強を、目の前の課題を、丁寧に確実に全うしてください。

合格することだけを考えて、ラストスパートの日々を充実したものにしてください。

そこで、本試験会場での極意について3つ、アドバイスを伝授致します。緊急避難的な心得ですが、知っているのと知らないとでは、全然違いますから。

(1)問題文の中に答えがある。

多くの受験生は、問題文を読んで、そこにあるいくつかのキーワードを手掛かりに、自分の記憶を検索しようとします。特に、暗記型の勉強をして来た人はそうです。

その結果、問われていることから離れてしまい、自分の頭の中をウロウロと彷徨うことになります。しかし、本当は問題文の中に、答えが書いてあるのです。落ち着いて、正しく、読み取ってください。

この続きは、明日。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 受験

    これぞ、生きがい!!

    夢を抱いて、実現する君よ! 「スクール東京」の受講生の方から、こんなメ…

  2. 受験

    もっと、大きく構えて!

    勉強が好きになる方法にはいくつかあるが、一番簡単なのは、「仕事」だと割…

  3. 受験

    【09/23更新】頭の良さ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 多くの受験生が誤解しているのだが、受験勉強…

  4. 受験

    これよりいいことが、あるか?!

    わしはこれまで、いろいろな本を読んだり、様々な人たちの話を聞いて、自分…

  5. 受験

    合格に必要な「礼節」!!

    夢を抱いて、実現する君よ! 人生73年を生きて来たわしは、20代、30…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    忘れやすいか、日本人!
  2. 未分類

    若気の至りでは、すまされない!
  3. 受験

    コソコソするな!!
  4. 受験

    その後の話!
  5. ビジネス

    ホテルの受付は、女性社員より男性社員がよいか・・・!?
PAGE TOP