受験生に送る言葉

続・「素地」を「心根」でカバーする・・・!?

①「合格できるタイプ」
②「合格できそうなタイプ」
③「合格がむつかしそうなタイプ」
④「多分、合格は、できなさそうなタイプ」

この度、私の個別指導を受けることになったAさんの第一印象は③。時間にちょっと甘いところがあって、法学部から法科大学院へ進んだにしては、基礎がなっていない。採点したテストを手渡し、Aさんと指導方法と勉強の仕方について話をしました。30点の成績は、ショックだった様子です。

「先生、僕、基礎(素地)が全くないんです。暗記だけで、大学は合格できました。大学院も今は、定員割れなので、難なく入れたわけです。しかし、本試験はそうはいかないと実感しています。お恥ずかしいのですが、初級レベルでお願いします」。

自分のことを、ちゃんと分かっているんだなと、私は、少し安心しました。78歳の私から見て、基礎力も今ひとつの彼ですが、彼の「心根」は、きれいだと感じました。その気持ちで、勉強を進めて行けば、③から①、②へ変わっていけます。「素地」を「心根」でカバーすれば、必ず、実力が伴ってくるからです。

今日は、5回目の指導日です。2回目からは、予定時間10分前には、事務所を訪れてくれます。勉強も、私の指導方法を習得しようと、暗記型から理解型に、頭を抱えながら取り組んでいます。決して優秀な生徒ではありませんが(Aさん、ごめんね)、私にとっては、受験生として大きく評価したい1人です。

Aさん、受験中には、スランプや勉強が嫌になる時があるけれど、今の素直な「心根」を忘れず、大切に持っていてください。今日も、楽しく勉強しようね。

夢を、絶対実現!!

※2019年5月10日(金)までに、従来のスクール東京ホームページから、随時バナーの位置等を変更いたしますので、ご了承ください。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP