社会を元気にする

2020年、オリンピックは・・・!?

東京オリンピックは再来年に開催されます。1964年の東京オリンピックから半世紀以上が過ぎ、日本(東京)で2回目の開催となります。前回は、戦後の日本が、高度経済成長を迎えた頃です。

この度のオリンピックは、どのようなものになるのでしょうか。

都民である私は、今、あまり興味がありません。東京都は、海外からの来客の対応に追われる予想をしています。日本の良さを前回のオリンピック以上に知っていただく時代になっていると思います。

私は、79歳になっています。日本国民として、オリンピックをしっかりこの目で見届けられたらいいな思います。

行き過ぎた商業主義が批判されたり、開催都市の財政問題に発展するなど、近年のオリンピックには何かとマイナス・イメージが付きまといますが、若い方は自分なりの楽しみ方を見つければいいのではないでしょうか。

「東京五輪でひと儲け!」とアイデアを練るのも良し。ボランティアとして大会運営に参加するも良し。

問題が多々あるとはいえ、せっかくの一大イベントなのですから、テレビの前にいるだけではもったいないような気もします。

感動の押し売りにゲンナリしている人も大勢いらっしゃるでしょうが、ならば自分独自の切り口でオリンピックを遊んでみては?

2025年には、大阪で万博が開催されます。こちらは1970年以来、55年ぶり2回目の開催です。日本の2大都市で相次いで開かれる世界的なイベント。楽しみましょう!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP