受験

21歳の彼に大きな変化あり・・・!!

Pocket

私は、「スクール東京」で、「日本文章術検定講座」の指導をさせていただいています。大学を卒業後、新聞記者となりました。

退職後、司法試験など資格試験の予備校を開講し、現在に至るまで、私は、「言葉」、「文章」に囲まれて生活をしています。

社会の変化とともに、言葉である日本語も変わってしまいつつあります。正しい言葉を使えない人が増えているのです。言葉、文章を大切に思っている私は、日本の未来に不安を感じています。

そこで、一念発起し、この講座を立ち上げました。おかげさまで、好評をいただいています。

2ヶ月前から、都内の有名私立大学に在学中のBくん(21)が、この講座を受講しています。マンツーマンで、2時間の指導をさせていただきます。先日、講座後、コーヒーを飲みながら、彼と話をしました。

「最近、どう・・・」と私が尋ねました。

「はい。実を言うと、成川先生に文章のご指導をしていただくようになって、今までの自分とは違ってきていると感じています。周囲の友達、同級生と今までは一緒にお茶をして、遊んでいたのですが、最近、何だか、ばからしく思えるようになりました。彼らとの、付き合いも大切なので、5回に1回は参加するようにしていますが、時間がもったいないと感じるのです。それならば、先生に指導していただいて、1つでも賢くなりたいと思います」。

B君は、凛とした表情で話してくれました。彼はまだ、21歳です。この若さで、「 学ぶ」姿勢を習得しています。成川、正直、うれしいです。

とても熱心で、真面目な彼のおかげで、やる気が増加します。相乗効果です。若い彼と学べることを幸せに思います。B君、ありがとう。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 受験

    70歳から、新たに!

    2011年に「古希」を迎えたわしが、生涯現役を説くライブ講演&DVD通…

  2. 受験

    【11/03更新】感謝の心!

    夢を抱いて、実現する君よ! 試験に合格できない受験生には色々なパターン…

  3. 受験

    勉強もジャンクでは、合格は夢のまた夢!

    夢を抱いて、実現する君よ! 自らが掲げた目標である「絶対合格」の誓いを…

  4. 受験

    毎年恒例!

    ――――――――――――――――――【名物講義のお知らせ】 2…

  5. 受験

    32年ぶりに東京に住んで、変わったこと!? 其一

    夢を抱いて、実現する君よ! 先日、「成川合格塾」に、55歳の女性A子さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    75歳で、こんなに「元気」な患者さんはみえません!!
  2. ビジネス

    仕事の前にも、やってます!
  3. 受験

    お客さんでは、ムリ!
  4. 受験

    本人だけの問題!
  5. ビジネス

    原理原則です!
PAGE TOP