ひと言

新刊のご案内・・・!!

Pocket

この度、本を出版致しました。
『悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方』(ディスカヴァー21)。

本書の対象

(1)ビジネス・パーソン

報告書、会議録、業務日報や社内試験など、ビジネス・パーソンは、常に基礎的な文章力を必要とされる。それなのに、多くの場合、自己流で適当に書いてしまっている。また、ウェブ上で使われている文章にも、乱れが多い。
この本では、仕事を進めるにあたって求められる、最低限の文章力が得られるように工夫した。そのため、表記法、避けるべき表現や文法の知識など、文章についての項目を細かく分解して説明した。この本の内容を実行すれば、絶対達成です。

(2)受験生

中学生、高校生をはじめ、大学生、大学院生や国家試験の受験生などに対しても、入学試験や就職試験、また、レポートや論文の作成などで、本書のルールは十分に役立つものである。この本の内容を実行すれば、絶対合格です。

(3)一般の方々

私的なハガキや手紙などを書くときにも、大いに参考にできる内容にした。

本書の特色

つまり、この本は、小説・詩歌以外のすべての文書に共通するルールを網羅したものである。よい文章を書くための一般的なルールについては、第Ⅰ章の記述に譲るが、いちばん大切なポイントを示しておこう。

(1)分かりやすく、簡潔な文章を書く!

本書で細かく説明したことは、すべてこの一点につながるといってもよい。
「分かりやすく、簡潔な文章」の内容は、(ⅰ)主題が明確であること(ⅱ)間違いがなく正しいこと(ⅲ)言いたいことがズバリと端的に表現されていることである。
「そのような文章は、自分には書けない」と思われるかもしれない。しかし、普段、仕事上の文書、また、レポート・論文や手紙などを書くにあたって、本書のルールを参考にしてもらえば、必ず「分かりやすく、簡潔な文章」が書けるようになる。

(2)誰にでも出来る!

「文章はセンスだ」と言う人がいる。その意見にも、一理ある。しかし、小説や詩歌の類ではなく、ビジネス文書やレポート・論文・手紙などでは、とにかく毎日書いて量をこなすことが大切だ。たくさん書くうちに、よい文章の法則が自分なりにつかめてくる。「センス」も、その過程で自然に磨かれてくる。

紙の書籍1,620円
電子書籍1,200円
紙+電子書籍2,200円

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. ひと言

    一日一草(花)!!

     夢を抱いて、実現する君よ! このわしが、草花のことをブログに記すなん…

  2. ひと言

    自己価値のない人は、「愚痴」をよく言う!!

     夢を抱いて、実現する君よ! わしが「成川合格塾」で個別指導をしている…

  3. ひと言

    やるな!

    洋画を観るたびに、以前から不思議に思っていたことがある。仕事から帰って…

  4. ひと言

    新しい言葉を発表致します!!

     夢を抱いて、実現する君よ!2016年も残すところ、1ヶ…

  5. ひと言

    ファンからの要望です!

    昨日、信長の17代目子孫にあたるフィギュアスケートの織田信成選手につい…

  6. ひと言

    小さな現代史だ!

    わしが毎日、ブログを書いている姿勢をひとことでいうなら、「一日一生」。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    成長の条件
  2. 受験

    最高のパフォーマンスを、爆演!
  3. 受験

    平川先生の小論文講座⑧
  4. 未分類

    こちらのほうも、ぜひ!
  5. 受験

    1日でも、早く!
PAGE TOP