人生

80歳前の「ブレイク」を目指して・・・!?

Pocket

成川豊彦77歳・・・、来年1月で78歳になります。徳島の田舎育ちの私は、大学進学で上京しました。

大学を卒業後、新聞記者、公認会計士試験合格、旧早稲田セミナー創業、M and A、「スクール東京」最高名誉顧問・・・あっという間に、この歳になりました。忙しかったな~。

自分は、現時点で1勝99敗の成績です。今、人生の集大成になりました。成川、70代は比較的、静かに過ごしておりました。しかし、80代はまた、走ります。走りたいです。

指導者としては、優秀な「合格者」を輩出させていただきます。それ以外で、何か課題をいただけたら、それに向かって、準備をしていきます。

どか~んと大きなものを提示していただけませんか。何か、リクエストがありましたら、ぜひ、ご一報ください。よろしくお願いいたします。

私が30代の初め、公認会計士試験に合格して1週間後に旧早稲田セミナーを起業したのは、自分自身が受験勉強で悪戦苦闘した経験を何とか改善して、受験生の皆さんのお役に立ちたい、無駄な時間やエネルギーをかけないで目標である合格を達成できれば、それだけ受験生にとっても社会にとってもプラスなる、という思いと、「これからは、サラリーマンやOLも勉強する時代がやって来る」という私なりの予測からでした。

その思い、予測は、今も益々、強く感じています。人生100年の時代を迎えて、余生という言葉は死語になりつつあります。

少なくとも、60代や70代の人が口にすることではなくなりました。仕事と勉強の在り方は、さらにドンドン変わって行くでしょう。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 人生

    その先に、光あり!

    みなさんは、本多静六(1866~1952)という人物をご存知だろうか?…

  2. 人生

    最高にして最上!

    昨年の大晦日には、「すべての生命の源ともいえる太陽に感謝を!」と書いた…

  3. 人生

    自分らしく生きよう!

    新型の生き方を提案したいと思います。例えば、若いうちは都会には住まずに…

  4. 人生

    障害のない王道はない!

    昨日、中国人ピアニスト・郎朗さんの挫折と覚醒について書いたが、スパルタ…

  5. 人生

    仕事の顔、勉強の顔になる!!

     夢を抱いて、実現する君よ! 仕事ができるだろうなと感じる社会人、勉強…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    どうなる、ニッポン!!
  2. 人生

    一番、もったいないものは・・・!?
  3. 受験

    厳しく見直す!
  4. 人生

    新しく、作れ!
  5. 受験

    最高のテキストに、最高の講義!
PAGE TOP