健康とは何か

「野菜専門」のバイキングで食事・・・!?

私は、毎月、名古屋へ「中部ゼミ」を開催するため、名古屋へ出張しています。ゼミでの指導後は、常宿にしているホテルに滞在します。2年程前から、名古屋の街ではビルや高層マンションの建設が進んでいます。

私が利用している宿も、新しく開業したところです。駅に近く、便利で部屋もきれいなので気に入っています。おしゃれな店も、たくさんあります。

先月、「成川先生がお好きそうな野菜専門のお店を見つけました。ご一緒させていただきます」。と地元の知人の方に誘っていただきました。

「そう、名古屋にもそういうお店があるのですね。ありがたい・・・。是非、連れて行ってください」と答えました。

案内していただいたお店は、バイキング式になっていました。惣菜、サラダ等、いろいろなものが並んでいました。取り皿に、好みのものを選び、彼と一緒にいただきました。

材料は「野菜」中心で、野菜には違いありませんでしたが、どうも本物野菜ではないと感じました。

自然食中心の私は、野菜が大好きです。食しているものは、無農薬栽培をしている農家の方に直送してもらっています。私にとって「無農薬野菜」は「本物」なのです。

案内していただいた彼には申し訳なかったですが、あのお店で出された野菜は、人工的な味がしました。

「野菜」専門のレストランを探してくださった知人には、感謝しています。

・・・私の周辺で、食に対する「危機」、安全なものを食べるということについての理解は、まだまだ進んでいないなと感じました。「無農薬野菜」が、どの家庭の食卓に並ぶような食事の推進を、真剣に始めていきたいと考えています。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP