社会を元気にする

死にそうな顏をした、おばあちゃんがニッコリ笑った・・・!?



———————————————

受験生の皆さん、ビジネスパーソンの皆さん、「動く書斎」を活用していますか?

成川は毎日、仕事に勉強にフル活用しています。机にしがみつくだけが、能じゃない! それでは、芸がない! 時には、こんな一コマも・・・。

先日、バスに乗った。座席がいっぱいだったので、立っていた。私の目の前の席に、見た感じが、とても弱々しい、おばあちゃんが座っていた。うつむき加減で、少し疲れた様子であった。

次のバス停で、彼女の隣に座っていた人が降車したので、隣に座ることになった。軽く会釈して腰をかけ、私は仕事をした。

「バスに乗りながら、お上手に書き物をされるのですね。器用ですね」。と物珍しいものを見たように話かけられた。

「はい。いつもしていますので、慣れています」と、答えた。

「あ~私は、死にたいわ・・・」と、つぶやかれ、「えっ!」と、私は驚いた。死にたいという言葉を発するなんて、余程、困ったことがあるのかな。

私に話をして気持ちが落ち着くのであれば、聞かせてもらおうと思った。そして、「失礼ですが、何か、困ってみえることがあるのですか」と、恐る恐る尋ねてみた。

「息子夫婦との、同居が失敗だったわ。私の話、聞いてくれる」おばあちゃんから、話したい~オーラを強く感じた。これも、小さな社会貢献かなと思い、「私で良かったら、どうぞ話してみてください」と笑顔で答えた。

「本当!!いいの・・・ありがとう」

この続きは明後日に。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP