プロの勉強法

「気」があれば、楽しく合格できる!「E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)のEアップ法」



———————————————

このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.196”を、どうぞ。

▼「「気」があれば、楽しく合格できる!「E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)のEアップ法」」。
 受験を始めるときは、やる気があった。しかし、時間が経つうちに、モチベーションが段々、ダウン。困った・・・。

  <×:スベる人>
(1)朝、起きても、気だるい。
(2)学習科目が難しくなるにつれて、頭が鈍になってきた。
(3)家族や周囲から、「どう、調子は・・・」とつつかれると、顔が曇る。
(4)ふと、「自分は受からないのではないか」との思いが、心をよぎる。

  <〇:受かる人>
(1)朝の目覚めが、すがすがしい。太陽にあいさつし、生かされていることを感謝する。「やるぞ!」と小さく叫ぶ。
(2)勉強が難しくなってきても、基本を大切にし、理解に努めているので、対応できる。
(3)明るい顔をし、元気にふるまっているので、家族は安心。周囲にも期待をもたれている。
(4)「試験は、受かるためにある!」「勝ってから(合格してから)、斬る(勉強する)。そして、勝つ(合格番号が公表される)」。いつも、そう念じる。

  <合格ポイント>
(1)合格するエネルギーがあれば、必勝だ。その気迫を、一日、持ち続ける。
(2)そして、合理的な勉強法を、探求する。「1秒↓・1点↑」を、モットーにする。
(3)週半休を、必ず取る。自分の好きなところへ行って、好きなことをする。できるだけ、“自然”と遊ぶとよい。

  <裏技>
(1)森林や公園に行って、樹木にあいさつする。“キス”をしてもよい。
(2)その際、日光を浴びて、頭・体をリラックスさせる。
(3)最後に、「人間とは、何か」をゆっくりと考える。
(4)(1)(2)(3)を実行すると、「やる気・E(エネルギー)」が、自然に湧いてくる。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP