人生を面白くするヒント

今の世の中をのシラケを、面白く見よう!



———————————————

私は現在、77歳。人生の納期を99歳と設定し、それまでは生涯現役を貫いて、天職と見定めた受験指導の仕事を全うしたいと考えている。

最後の1日まで普段と同じように働いて、御役御免。そうありたいと切に願っている。

ところが、このような年齢になってくると、日常的に死ぬことを意識するのも事実であって、今はおかげさまで健康を維持し、大きな病もなく、日々の業務に邁進していられるが、ふと気づくと、死の方から現在を見ている自分がいる。

60代の頃は、そうでもなかった。40代、50代では、思いも寄らない。人はいつか死ぬ・・・この世と別れを告げる時がくる・・・そう頭では分かってはいても、本当の意味での実感が伴っていなかったわけです。

しかし、今は違う。死を通じて、現在を、そして未来を見ていたりする。年を取ったのだ・・・自然にそう思います。

では、次は78歳になる私に今の世の中がどのように見えているか?

関心事である教育、食べ物にしても、それ以外の分野、領域にしても、「カネ、カネ、カネ!」がまかり通っている。

資本主義の暴走に拍車をかける者、あるいは税金にコミットメントできる者が強者となり、その勢いに押されて弱者はシラケ切っている。乱暴な言い方かも知れませんが、そのように見えます。

夢や希望もカネ次第・・・何をするにもお金がかかるのは確かですが、全てが金銭に還元される世の中、金銭に還元してしまう人の心、どうにかしてやりたいと考えています。

まずは、シラケ現象を面白く見るところから始めたい。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP