プロの勉強法

よく気がつく人は、どんな試験も必勝だ!



———————————————

このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.195”を、どうぞ。

▼「よく気がつく人は、どんな試験も必勝だ」。
 医学部入試・予備試験・司法試験・公認会計士試験や公務員試験などを受験。エリートといわれる職業につける人は、一般にどんな性格だろうか。

  <×:スベる人>
(1)ただ、漫然と勉強し、受験する。
(2)基本項目の定義を理解せず、なんとなく覚える。
(3)過去問の大切さに気づかない。そのくせ、試験に出ないジャンク答練を受けまくる。
(4)ロー・スクールやゼミの幹部が勉強会の連絡をしても、ナシのつぶて。
(5)私生活でも、約束したことをしょっちゅう忘れる。

  <〇:受かる人>
(1)受験のことに限らず、何ごとも、よく気がつく。「相手が、どう思っているのか」「この先、この件はどうなるのか」が、推測できる。
(2)基本項目の定義を、しっかり理解し、テクニカル・タームは押えている。
(3)「過去問が分かれば、次の試験は受かる」ということを知っている。
(4)受験仲間との連絡は、キッチリ行う。
(5)私生活でも、約束事を守る。相手が思っていることを、すぐ気がつき、サポートする。

  <合格ポイント>
(1)受験でも、個人生活でも、目の前のことによく気がつく人は、必ず受かる。
(2)相手(試験委員・受験仲間・家族・同僚など)が、「何を言っているのか」「どんなことを、自分に求めているのか」が分かる。そのため、対策がすぐに立てられる。
(3)「よく気がつく」とは、「期(期限=計画を立てる)→即(即行=実行する)→連(連絡=反省・改善をする)」の流れがよく分かっていることである。

  <裏技>
(1)「よく気がつく人」とは、「期即連ができる人」でもある。こんな人が、あなたの周囲にいたら、「一生涯、付き合ってもらう」。いろんなチエを、与えてくれる。合格・達成のノウハウが学べる。
(2)お世話になったら、「必ずお礼をする」。これも、よく気がつくことの1つである。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP