社会を元気にする

踊り子さんの靴下(タイツ)・・・これもファッション・・・!?



———————————————

77歳になった私、成川。東京のど真ん中で、毎日仕事をしています。今日も一息いれるために、事務所から新宿駅まで散歩してきました。

最近の若い人のファッションは、すごいなあと感心しています。今日も学生と思われる、20歳くらいの女性が、濃い目のメークに派手な服装で歩いていました。

踊り子さんのような靴下(タイツ?)を履いていました。驚き、驚き、驚き・・・時代も変わりました。私が大学生だった、60年前にはなかったファッションです。

しかし、無碍にノーとは言えません。若者のファッションも経済に反映しているからです。私も時代に遅れない服装を心がけていきますね。

コスプレを自由に楽しんだり、ハロウィンが思いの外、定着したり・・・一見、真面目で堅くて遊び下手と思われがちな日本人ですが、ファッションに関しては意外と柔軟性があります。

一昔前のように、海外ブランド信仰にどっぷり浸かっているよりは余程、健全です。非日常を自ら演じて、気分を上げていく。良いことだと思います。

私のような年齢になると、慣れ親しんだもの、着慣れたものばかりに目がいって、「清潔感があること」、「機能的であること」、「場にかなったものであること」しか気にならないのですが、冒険心がまるでないのも寂しいかなと思います。

自分と周囲に元気を与える77歳のファッション。専門外で、どちらかと言えば不得意分野ですが、考えてみようかなと思います。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP