受験生に送る言葉

「成川合格塾」での出来事・・・!?



———————————————

私が最高名誉顧問を務めている「スクール東京」に、「成川合格塾」があります。お申込みをいただいた相談者の方と私、成川が1対1で話をさせていただく講座です。

先日、将来のことで、大学2年生のA君(20)が入塾されました。彼は都内の大学に在学しています。お父さんは東京大学を卒業後、官僚をされているそうです。

彼にも官僚になることを勧めているそうです。しかし、彼は公務員にはなりたくないと言います。

「どうしてなの」と私が尋ねました。

「父の身内は全て、官僚です。全てを自分のものさしで決めようとします。僕は、公務員には、関心がありません。自分で自分の将来を決めて行きたいです。今、考えていることは、大学在学中に予備試験、司法試験の試験に合格をすることです。司法試験に合格すれば、少しかたちがつきます。その1歩のために、成川先生にお世話になりたいです」

今時の淡々とした青年であるが、芯はしっかりしている様子が伝わってきた。

「まず、お父さんに、司法試験の勉強を始めることの許しをもらってから、勉強を開始しよう。大学在学中に合格を目標とするプランは私と『スクール東京』のスタッフで作成します。お父さんと一度、話し合ってください」と話ました。

昨日、A君から電話がありました。

「成川先生、父と話をしました。勉強することを許してくれました。僕、頑張ります。成川先生、僕と等身大になって話を聞いてくださって本当にありがとうございました。すごくうれしかったです」

今日、彼はもう一度「成川合格塾」で、これからの計画を私と話合うことになっています。今、20歳の青年は、自分の生きる道を一生懸命模索している。久しぶりに覇気のある若者と出会えたことをうれしく思います。

さあ、A君、私と一緒に勉強をスタートさせよう!そして、合格だ!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP