プロフェッショナルな勉強法

大概のことは、寝ることで解決する!

Pocket



———————————————

このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.194”を、どうぞ。

▼「大概のことは、寝ることで解決する」。
 勉強の成果、金銭問題や人間関係など、いろいろのことが頭や体にふりかかってくる。そのせいか、イライラして、学習能率が、上がらないが・・・。

  <×:スベる人>
(1)心配ばかりして、毎日、夜更かしをする。午前1時・2時を回ることが、ザラ。
(2)睡眠時間も、5時間前後と少ない。その反動で、12時間寝ることも、ある。
(3)そのため、心も体も、バラバラ。そして、不合格が続く。

  <〇:受かる人>
(1)「よく寝ると、頭が冴える。ものごとの理解や暗記が、確実になり、スピードも速い」ことを、よく知っている。
(2)逆に、「睡眠の質が悪く、量が少ないと、ものごとの理解や暗記が、不確実でスピードも遅い」ことを、体験している。
(3)そのため、日が変わらないうちに、寝て、早朝に起きる。

  <合格ポイント>
(1)受験生には、心配事が付きもの。しかし、嫌なことを頭の中でクルクル回しても、仕方がない。
(2)まず、「よく寝る」。質は、少しくらいの夢を見る程度。量は、8時間前後。
(3)特異体質の人は、自分の適切な睡眠時間が、4~5時間または9~10時間ということもある。しかし、あくまでも例外。
(4)「自分は、6時間で大丈夫」という人は、休日、少し多めに寝る。
(5)勉強以外のことの心配があっても、“スカッ”と起きると、“スカッ”と問題が解決できる。日常生活には、そんなことが多い。

  <裏技>
(1)「よく寝ると、心配事の9割は、解決できる」。
(注)正確には、「解決できる精神力、体力が備わる」ということ。
(2)「しょせん、この世は女と男」。
「社会、受験なんかは、大したことなどない」。そう考える。
(3)「カカッテこい!」と、開き直る。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    出来る受験生は、朝5時からスタート!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    清原選手の覚せい剤事件に、学ぶ!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    やられたら、やり返せ!!

    司法試験・予備試験受験の方へ 夢を抱いて、実現する君よ!…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    エントリーしたら、途中下車しない!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    独学では、合格できない!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    人間みんな、いつでもどこでも、敗者復活!

    ―――――――――――――――――― ● 2016/1/15発売 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    エゴの理由
  2. 健康

    快適です!
  3. 未分類

    そうだったのか!
  4. 健康

    食生活の大切さが、分かりはじめた若者たち・・・!?
  5. 未分類

    案ずるより!
PAGE TOP