社会

小さな子どももスマフォ・・・!?

Pocket



———————————————

先日、電車に乗った時の話である。3歳くらいの女の子がスマフォを持って、動画を見ていた。これには、ビックリ。

隣に座っているお母さんもスマフォをしているのだ。子どもにもスマフォを持たせているということなのかな。

車内で小さな子は、女の子であれば、絵本を見たり(お母さんに読んでもらったり)、ぬいぐるみを持ったりする光景を想像している私はとても驚いた。

スマフォはまだ早すぎる・・・辞めて欲しいと思った。教育的によくない。それ以上に健康的にもっとよくない。絶対によくない。小さなお子さんをお持ちのお母さんは、どう思われますか。

私は、仕事や勉強にiPadを利用しつつ、鉛筆も愛用している。色が濃くて、芯が柔らかく滑らかなものが好みである。事務的な処理には、パソコンやタブレットは非常に便利だ。

しかし、私の場合、込み入った問題を整理したり、熟考したり、あるいは新たな発想やアイデアを求める時は、鉛筆を使う。不要紙に走り書きをする。

形にとらわれず図表や絵を自由に展開させて、自分なりに未知なる世界を探求する。テクノロジーがどんなに進歩しても、私は鉛筆を使い続けると思う。

スマフォやタブレットではペンシルが利用できるタイプのものがすでに出ていて、「面白そうだな」と購入を検討しているが、それでも鉛筆は使い続けると思う。

愛着もあるし、何より道具として大変、優れているからだ。受験生の皆さん、ビジネスパーソンの皆さんも、ぜひ!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 社会

    【09/10更新】自己責任で、備えろ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 高齢者の万引きが急増しているという。「仕事…

  2. 社会

    【01/18更新】日常的な危機感!

    夢を抱いて、実現する君よ! わが国のお隣さんと言えば、中国、韓国、北朝…

  3. 社会

    ご一緒に!

    受験や仕事のことで、20代30代の若い人たちと付き合うことが多いのだが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    あー、やっぱり! 見てビックリ!!
  2. 社会

    【01/12更新】やってみればいい!
  3. 未分類

    悪い予感
  4. 健康

    知識やノウハウだけではない!
  5. 人生

    なぜ、やらない?
PAGE TOP