社会

大きな問題を、日常的に議論する・・・!!

Pocket



———————————————

第二次世界大戦後、尖閣諸島は米軍の直接管理下にあったが(サンフランシスコ条約)、1972年、沖縄諸島と共に日本に返還された。

2012年には、日本政府が、魚釣島、北小島、南小島の3島を地権者から20億5千万円で購入し、日本国への所有権移転登記を完了。

しかし、1969年の国連アジア極東経済委員会による海洋調査で、尖閣諸島には大量の石油埋蔵の可能性が報告されていたことから、日本への返還後から中国と台湾が領有権を主張。

今年になってからも、中国船が頻繁に領海侵入を繰り返しているというニュースは、皆さん、お聞き及びのことと思う。

牽制だけではない。中国はすでに、尖閣諸島周辺に3万人規模の兵力を展開できるという。対する日本は、東京オリンピックの2年後である2022年に、3千人規模の自衛隊を配置する予定。

これでは、どちらが実効支配しているのか分からない。私の予想では、「中国は来る」。ところが、日本国内では、尖閣諸島に関する議論が一向に盛り上がらない。

多くの人がニュースを見て、「またか」と思うだけ。緊迫感がまるで感じられないのは、なぜだろう?

沖縄の基地問題にしても、憲法改正の問題にしても、日本人はどうも政治に関する議論を他人事にしているように思う。

そのくせ、政治家や官僚に不正やスキャンダルがあると、躍起になって一斉に叩く。過ぎた関心を示す。皆さん、おかしいと思いませんか?

家庭で、学校で、職場で、地域で、カフェや居酒屋で、政治の話題がもっともっと出てもいいと思いますが・・・。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 社会

    ゆとり教育から、「本物のゆとり教育」へ!!

     夢を抱いて、実現する君よ! 学校が週休2日制になってからの「ゆとり教…

  2. 社会

    地に足つけた政策を!

    先日、「政治の本来的な実務は、教育と仕事のための環境整備」と書いたが、…

  3. 社会

    【10/28更新】私たちの社会!

    夢を抱いて、実現する君よ! なぜ、こうした事が起きるのか? 東京電力福…

  4. 社会

    知恵の出し所!

    「2020年オリンピックをTOKYOへ!」というキャンペーンが展開され…

  5. 社会

    そこに、志はあるか?

    民主党の代表選挙は菅氏の圧勝に終わったが、どちらが選ばれるにしても、国…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    もっともっと、闘う姿勢を全面に!
  2. 健康

    今日から、ぜひ!
  3. ビジネス

    わしも、負けていられない!
  4. 社会

    ビジネス一辺倒では、アカン!
  5. ビジネス

    どうか!
PAGE TOP