社会

大きな問題を、日常的に議論する・・・!!

Pocket



———————————————

第二次世界大戦後、尖閣諸島は米軍の直接管理下にあったが(サンフランシスコ条約)、1972年、沖縄諸島と共に日本に返還された。

2012年には、日本政府が、魚釣島、北小島、南小島の3島を地権者から20億5千万円で購入し、日本国への所有権移転登記を完了。

しかし、1969年の国連アジア極東経済委員会による海洋調査で、尖閣諸島には大量の石油埋蔵の可能性が報告されていたことから、日本への返還後から中国と台湾が領有権を主張。

今年になってからも、中国船が頻繁に領海侵入を繰り返しているというニュースは、皆さん、お聞き及びのことと思う。

牽制だけではない。中国はすでに、尖閣諸島周辺に3万人規模の兵力を展開できるという。対する日本は、東京オリンピックの2年後である2022年に、3千人規模の自衛隊を配置する予定。

これでは、どちらが実効支配しているのか分からない。私の予想では、「中国は来る」。ところが、日本国内では、尖閣諸島に関する議論が一向に盛り上がらない。

多くの人がニュースを見て、「またか」と思うだけ。緊迫感がまるで感じられないのは、なぜだろう?

沖縄の基地問題にしても、憲法改正の問題にしても、日本人はどうも政治に関する議論を他人事にしているように思う。

そのくせ、政治家や官僚に不正やスキャンダルがあると、躍起になって一斉に叩く。過ぎた関心を示す。皆さん、おかしいと思いませんか?

家庭で、学校で、職場で、地域で、カフェや居酒屋で、政治の話題がもっともっと出てもいいと思いますが・・・。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 社会

    ズバッといく!

    わしももう70歳を過ぎたので、人から嫌われようと思っている。今までは、…

  2. 社会

    女性たちの会話・・・恐ろしい!

    夢を抱いて、実現する君よ! 中部地区のゼミに出張したときの話・・・移動…

  3. 社会

    感情を抑えて、心から!

    他人を注意するのは、難しい。誰だって、人から嫌われるのが嫌だからだ。感…

  4. 社会

    注意されて、“カッ”となるのは、自分が「弱い」からである!!

     夢を抱いて、実現する君よ!(1)すぐに、切れる。(2)…

  5. 社会

    日本第2の都市でも、これ!

    大阪へ出張に行ったときのこと。郊外にある大学で教授をしている知人と昼食…

  6. 社会

    こちらも、応援している!

    韓国初の女性大統領となった朴槿恵さん(60)。父親のパク・チョンヒ大統…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    最高のパフォーマンスのために!
  2. ひと言

    「1日1時間」が無理なら、30分でも、自分の世界を・・・!!
  3. 健康

    あなたの周囲は、どうですか?
  4. プロフェッショナルな勉強法

    「起床午前5時」と決めても、その時間に起きてはいけない!
  5. 健康

    気分転換には、風呂!!
PAGE TOP