健康

明日への活力を育む7時間・・・!?

Pocket



———————————————

私は現在77歳ですが、おかげさまで毎日、元気に仕事をしています。絶対合格を目指す受験生の方々と、日々の勉強を共にさせていただいています。

周囲を見渡せば、年下の人たちばかりです。受験生、「スクール東京」の先生やスタッフ、仕事の関係者・・・孫のような世代の人たちもたくさんいます。

若い方々から、「どうしてそんなに元気で仕事や勉強をしていられるのですか?」とよく尋ねらますが、「いつも仕事と勉強をしているから、元気」が私の答えです。

では、その元気を支えてくれているものは?

1日2~3回の良質な自然食。通勤、移動や散歩を利用しての適度な運動。そして、毎日7時間の睡眠です。

最近、寝ることに問題を抱えている人が増えていると言います。薬やサプリメントを使う人も結構いるようです。受験生からも、睡眠の不調を訴える声をよく聞きます。

皆、様々なストレスにさらされているのでしょう。原因と対策は色々と考えられますが、ズバリ申し上げるなら、「怖がらなくていい!」。

上手く眠れない人は、仕事、勉強、人間関係の悩みや、将来への不安などから不眠に陥るようですが、これらがどう転ぶかは全て明日以降のことです。

今日、クヨクヨ考えても仕方ありません。少なくとも、今日の最後の寝る時になって、怖がることではありません。

ベッドや布団に入る前に、明日のための準備をしっかりしておく。それでもう、今日やるべきことはおしまいです。あとは、死んだ気で寝てください。

寝れば育つのは、子供だけではありません。目が覚めれば、新たな活力が湧き上がって来るはずです。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 健康

    口にするなら・・・常温以上!!

     ---------------------…

  2. 健康

    あえて、「健康」として提示する!

    最近の若い人たちは、若いときから健康志向が強い。ジャンク・フードで育ち…

  3. 健康

    人間関係に疲れた時は・・・!?

     --------------------------…

  4. 健康

    調子が悪いときは、無駄な抵抗をしない!!

    夢を抱いて、実現する君よ! 365日、Anytime勝負!が身上のわし…

  5. 健康

    賛成です!

    エコと震災の影響から、「節電のために、より効率的な生産性のために、ビジ…

  6. 健康

    喉越しだけでは、ないはず!

    私たちは水の惑星に住み、人体の70%以上も水が占めている。健康には、い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    まだまだ、やれる!
  2. 未分類

    だから、大丈夫!
  3. 受験

    母の心だ!
  4. 人生

    人は、悩む生き物だが・・・
  5. プロフェッショナルな勉強法

    しょっちゅう、予定を変更する人は、合格が見えてこない!
PAGE TOP