プロの勉強法

中高年の合格者が少ないのは、年齢のせいではなく、勉強内容のせい!!



———————————————

このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.193”を、どうぞ。

▼「中高年の合格者が少ないのは、年齢のせいではなく、勉強内容のせい」。
 A男さん(52歳)は、ブラック企業の部長。人を人と思っていない会社の体質が嫌で、資格を取って独立したい。B子さん(43歳)は、サラリーマンの奥さん。自分勝手な夫と離婚したいので、食べられるライセンスを取ろうとしている。A男さん、B子さんは、数年、受験しているが・・・。

  <×:スベる人>
(1)なかなか、試験に合格しないのは、「年齢が行っているせいだ」「もの覚えが、悪くなったからだ」と思っている。
(2)または、「講師の教え方が悪い」「試験制度が不合理だ」と“他者責任”にする。
(3)自分が、ジャンクな内容の勉強をしていることに、気づかない。
(4)「自分は、年が行っているから、経験が豊富だ。どんな問題もそのうち、分かる」と勘違いしている。

  <〇:受かる人>
(1)なかなか合格しないのは、「年齢のせいではない」「もの覚えが悪くなったからでもない」と気づき始めた。
(2)また、講師の教え方や試験制度など“他者責任”ではないと、悟った。あくまで、“自己責任”“答えは自分”であることが、分かった。
(3)ジャンクな内容の勉強をやめ、“過去問中心”“理解中心の勉強方針”に変えた。

  <合格ポイント>
(1)「どんな試験も、23歳で合格する」。それ以上の年齢の人は、“23歳受験生”になり切る。
(2)「試験は、思考・知識の質・量が整っておれば、だれでも合格できる」。
(3)性別・年齢などの差別は、特に国家試験・資格試験においては、一切ない。“平等試験”だ。
(4)したがって、合理的勉強を合理的期間に行えば、どんな人でも合格できる。
(5)合理的勉強とは、試験に出ることを学習することをいう。主として、「入門」「過去問」「ストック」がポイント。
(6)ジャンク勉強には、手を出さない。ジャンク勉強とは、次のようなもの。
①入門(基礎)をしっかりやならない。
②過去問を数回回すだけ。じっくりと、本質をつかもうとしない。
③理解をしないで、暗記ばかりする。
④自分用のストックを、作らない。
⑤“質の悪い答練”を受けて、勉強した気分になる。
(7)「年齢ではなく、知識・知能に対しては、いつも23歳の気持ちで、接する」。

  <裏技>
(1)今日、勉強し始めるとき、次のように思う。
「自分は、23歳である」
「謙虚に、強(したた)かに、やる」
(2)どうしても、今の年齢で合格したい人は、必ず「成川合格塾」で、筆者のトレーニングを受ける。
または、筆者の「合格抄」をじっくり読み、内容をコツコツ実行する。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP