受験

司法試験の結果を受けて、動く・・・!!

Pocket



———————————————

先日、2018年の司法試験結果が法務省から発表されました。受験者5238人に対し、合格者は1525人。前年比で見ると、合格者数は18人減少、合格率は3.2ポイント増の29.1%(受験者数ベース)。

男女別では、男性1150人、女性375人。合格者の平均年齢は、28.8歳。最年長は68歳、最年少は19歳。「出身」別で見ると、予備試験合格者が336人で最多。

法科大学院では、京都大128人、東京大121人、慶應義塾大118人となっている。

合格された方々、おめでとうございます。「スクール東京」にも、嬉しい報告が続々と舞い込んで来ました。

一方、残念だった方々、ここが正念場です。結果は出ました。事実として公表されました。次に何をやるか、どう動くかです。

私は今、新しい講座の準備を進めています。個別の科目を教えるのではなく、勉強のやり方を指導する講座です。司法試験、予備試験に受かるためには、正しい方法論が90%、知識は10%で大丈夫です。

ところが、多くの受験生は、正しい方法論を知らないまま(0%)、知識を100%にしようとします。頑張っているのに、なかなか成果が上がらない人は、知識不足というより、ノウハウが欠けているのです。

この問題点を改善するために、新しい講座を立ち上げます。「これさえ分かれば、あらゆる科目に対処できる」という勉強方法を受験生の皆さんにお伝えしたい。

司法試験、予備試験は、難しい試験です。しかし、誰でも合格できる試験です。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    宣誓!

    あと半年で70歳を迎える今年のお盆。いつものように、ご先祖様に祈りを捧…

  2. 受験

    明日から、すぐ!

    完全浪人の身で、すでに「二振」。司法試験・最終合格のチャンスはあと1回…

  3. 受験

    やりまくる訳!

    わしは「スクール東京」の最高名誉顧問として教壇に立ち続けているが、2つ…

  4. 受験

    「過去」、「マイナス」、「人」のことは、言わないようにしよう!!

     夢を抱いて、実現する君よ!わしが好きでないことは(…

  5. 受験

    やはり、ジョコビッチ選手は凄い!!

     夢を抱いて、実現する君よ! 過日に行われた、中国・上海での「上海ロレ…

  6. 受験

    1コマ2時間!

    生活のすべてを短期合格に直結させる必要がある受験生は、勉強はもちろん、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    ちょっと誤解していた・・・
  2. 受験

    やりなさい!
  3. 健康

    悪意あってのことではないにせよ
  4. 未分類

    人にしか感知できない!
  5. 人生

    続・天寿を全うするということ!!
PAGE TOP