社会

日本語、英語で話しかける女性ホームレス・・・!?

Pocket



———————————————

「スクール東京」がある新宿区四谷。私は、講義がある時、新宿の交差点を歩いてスクールへと向かいます。この交差点で、ある風景を目にします。

65歳位の女性のホームレスがひとり・・・道行く人たちに「 弁当代、300円から500円をください」話しかけています。暑い夏の季節ですが、黒いマントを羽織り、前歯がありません。

驚くことは、外国人には「Give me money!」と片言の英語で話しています。国際的なホームレスおばさんです。

彼女と出合うと、私は何故か心が寂しくなります。きっと、波乱の月日を過ごしてきたのでしょう。どこかで、何かが変わってしまったのかな?

今朝も彼女が、交差点に立っていました。ほぼ、誰にでも話しかけています。中には、小銭を渡している人を見かけます。

彼女には、ホームレスという生き方を改めて欲しいなと思いながら、私は交差点を渡りました。答えは自分・・・。

私は28歳の時に新聞社を辞めて、浪人となりました。当時は終身雇用が約束されていましたから、安定した身分を捨てたとも言えますが、自分で望んで選んだことです。

若い頃から、政治と教育に関心があったので、考えに考え抜いて、教育の分野を天職としようと、約4年ほどかけて公認会計士資格を取得し、起業しました。

私がやって来たことは、ジャンルとしては教育ですが、政治にも通じる大きなテーマがあります。

それは、「自立」です。どのような状況になろうと、何歳であっても、人は「自立」を志向し、実現すること。国も個人も、です。

絶対合格!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 社会

    試行錯誤は、続く!

    裁判員制度がスタートして、1年が過ぎた。運営上、大きなトラブルもなく、…

  2. 社会

    ドメスティック・バイオレンスの現場に遭遇した!!

     夢を抱いて、実現する君よ!先日、「スクール東京」に通っ…

  3. 社会

    グレーゾーンの子ども達の多さに驚いた・・・!!

     夢を抱いて、実現する君よ!「スクール東京」で講座(6月…

  4. 社会

    オープンに!

    民主主義では、多数決がものをいう。なんだかんだいって、数の力が圧倒的な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    ひとりでは、何も出来ない!!
  2. ビジネス

    【09/22更新】女性たちの強さ!
  3. 社会

    火事場泥棒ならぬ
  4. プロフェッショナルな勉強法

    試験会場では、終わった科目は忘れる
  5. 受験

    24時間!
PAGE TOP