プロの勉強法

親から「受験をやめろ」と責められても、自分を信じる!



———————————————

このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.192”を、どうぞ。

▼「親から「受験をやめろ」と責められても、自分を信じる」。
 郷里の父親から、「もういい加減、受験を断念して就職しろ」。母親から「いい相手を見つけて、永久就職しては・・・」。このところ、四面楚歌が厳しく、息が詰まる。経済的援助も、ストップしそう。

  <×:スベる人>
(1)何回も滑っているので、「もう、潮時か」と家族の“やめろコール”に、負けてしまう。
(2)「バッチは欲しいが、勉強は嫌い」のツケが覆いかぶさり、周囲の言いなりになりそう。
(3)「働きながらの受験は、キツイ」と、楽な道を選ぶ。

  <〇:受かる人>
(1)自分の受験計画が甘く、周囲に迷惑をかけたことを、反省する。
(2)しかし、合格してその道のプロフェッショナルになることを決し、諦めない。
(3)「諦めるのなら、受験はしないハズ」と、自分に言い聞かせる。
(4)「本当に合格する方法は、何か」と真剣に、考える。
(5)「ジャンクな資料や講義、ピンボケの答練などは、本試験に出ない」ことに気づく。“何度も同じもの・同種のものが出る”基になる過去問中心の、本物の勉強をする。

  <合格ポイント>
(1)受験界に入る時に、「いったん、やると決めたら、途中下車しない」。
(注)①途中下車が許されるのは、「家族の重病の世話」「家業の引継ぎ」「目指す道より重要な進路」などが、できた場合である。
②①以外で、途中下車した人のその後の人生は、“パッ”としない。その道と違う道を選びたいなら、合格してからにする。
(2)どんな試験でも、受験を始めたなら「過去問中心、理解90%・暗記10%、社会通年を重視し、知能アップを心がける」。そうすると、合理的時期間に受かる。その確率は100%である。
(3)(2)からブレると、合格からドンドンそれる。逆に、周囲からのプレッシャーがますます強くなる。
(4)一生懸命、努力すれば、「合格ぐらい、何とかなる」。

  <裏技>
(1)経済的なサポートが打ち切られることを予測して、事前にバイト・貯金・借金・奨学金などのあてを、探しておく。
(2)四面または五面から楚歌が聞こえたら、相談できる実力者に、悩みを打ち明ける。日ごろから“セーフティ・ネット”の役割をしてもらう個人・組織をキープする。
(3)信頼できる“セーフティ・ネット”がない場合は、「スクール東京」の「成川合格塾」に1時間入塾する。必ず、いいヒントがもらえる。「成川合格塾」は、その役目を、実質50年間、続けている。
(4)または、筆者の「合格抄」をじっくり読み、内容をコツコツ実践する。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP