健康

合格体重、再び・・・!?

Pocket



———————————————

男性の場合。身長-100=合格体重です。170㎝の方ですと、70kgがリミット。これをオーバーすると、合格が一気に遠のきます。45余年の指導経験上、例外はほとんどありません。

女性の場合ですと、(身長-100)×0.9=合格体重です。160㎝の方ですと、54kgが限界。太り過ぎでは、司法試験、予備試験に受かることはできません。

と言いますか、受かるための勉強をきちんとやっていれば、太ってはいられないのです。頭脳労働は、肉体労働に負けず劣らず、エネルギーを消費します。

受験生は、真夏の炎天下での外仕事を年中やっているようなものなのです。

ですから、私は「スクール東京」や「成川合格塾」の受講生の皆さんに、合格体重のお話をします。

いきなり切り出すと、失礼に当たるので、いくらか親しくなった頃合いを見計らって、「もう少しダイエットした方がいいかも」。体のキレが悪いと、頭のキレもよろしくない。

太り過ぎは、内臓にも負担をかけます。もしも、受験勉強のストレスから食べ過ぎに走っているのであれば、看過できない悪循環です。

ところが、合格体重に公然と反抗する人たちがいます。個人攻撃をされたと勘違いしているのでしょう。私はあくまで経験上・統計上のデータを元にお話しているだけです。

合格するために必要なことの1つとして指摘しているだけです。

どのような信念、意見を持つかは各人の自由ですが、合格体重に異を唱えて、太り過ぎを改善しない人は不合格のままで終わります。私に申し上げられるのは、ここまでです。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 健康

    「成川式」新宿御苑の寛ぎ方!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしの健康法の1つは、歩くこと。仕事の合間…

  2. 健康

    見た目だけでは、わからない!

    身長185センチのロースクール生から聞いた話。長身の人の中には、腰痛や…

  3. 健康

    知らないうちになっている・・・!?

     夢を抱いて、実現する君よ!76歳の成川、日々、様々な年…

  4. 健康

    まだまだ、いけるぞ!

    新司法試験に挑戦している受験生から、こんなことを言われた。「『成川先生…

  5. 健康

    グルテン・フリー!! / お盆の叫び2015

     夢を抱いて、実現する君よ! 先ごろ、プロ・テニス・プレイヤーのジョコ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    イギリスには、スポーツ・ドリンクがない!?
  2. 未分類

    自分の身は、自分で守れ!
  3. 未分類

    応援しているからこそ!
  4. 受験

    これで止めなきゃ、本物だ!
  5. 受験

    自覚あってこそ!
PAGE TOP