プロの勉強法

受験と、合格発表までの過ごし方で、受験生の人生の成功が決まる!



———————————————

このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.189”を、どうぞ。

▼「受験と、合格発表までの過ごし方で、受験生の人生の成功が決まる」。
 「やっと、試験が終わった」。ひととき、開放感にひたった。さて、これからのアクションは・・・。

  <×:スベる人>
(1)“パッパラパー”と遊びに走る。飲み会や旅行、いろんな付き合いに、熱中する。
(2)受かってもいないのに、就職活動にばかり、精を出す。
(3)合格発表まで、勉強らしい勉強を、しない。

  <〇:受かる人>
(1)「合格が公認されるまでは、受験生である」。この当たり前のことを、認識している。
(2)少し日にちが経って、試験で失敗した項目をじっくりチェックする。そして、ストックを準備していく。
(3)合格日までは、自分に合った、スクール・予備校などの講座を受ける。
(例)「スクール東京」の場合
・短答対策ゼミ 2017年6月3日(土)~9月10日(日)
・論文対策ゼミ 2017年9月30日(土)~2018年1月13日(土)
・日本文章術検定講座 エントリーコース 随時・個別指導
(4)合格が決まった日、今までの受験勉強をストップする。未消化の受講料は、返金される。

  <合格ポイント>
(1)合格が確定するまで、「保険」をかける意味で、今まで通りの勉強を続ける。適切な講座を受講する。
(2)もし、不合格であった場合、それまでの勉強・受講が「保険」の役割を果たす。つまり、受講作業が生きてくるのである。
(3)「保険」をかけていない場合は、ほとんど、来年も不合格になるであろう。なぜなら、約6ヶ月間、“パッパラパー”としているので、勉強をほぼ、始めからやり直すことになる。それでは、とても時間が足りない。
(4)「保険」をかける用意周到な人は、合格を、必ず果たせる。そして、合格後も、このノウハウが生きてくる。実務でも、プロフェッショナルになれる。“人生の成功”も、間違いない。

  <裏技>
(1)本試験の受験後、すぐ「スクール東京」の「成川合格塾」を受講する。たった、1時間強で、素晴らしい“合格法”“実務達成法”を開くことができる。
(2)「成川合格塾」を卒業して、社会の各方面で、活躍している人は、多い。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP