健康

真夏の睡眠の取り方・・・!?

Pocket



———————————————

残暑お見舞い申し上げます。毎日、暑いですね。夏になると「睡眠不足」になりがちです。

今年の夏はエアコンなしでは過ごせませんね。「睡眠不足」は健康によくありません。私は「早寝早起き」をお勧めします。

(1)朝は7時までに起床する。
(2)夜は午後12時までに就寝する(出来れば午後10時には就寝する)。

7時間から8時間の睡眠を確保してください。社会人の人でも午後10時就寝は可能だと思います。専業受験生は午後10時には必ず就寝する習慣をつけてください。

昔から「早寝早起き」はよいといわれています。真夏には、ぴったりです。良質の睡眠で、暑い夏を乗り切りましょう。

眠ることは、最高の癒しだと私は考えています。ところが、現代人の多くが、睡眠に関して問題を抱えているようです。

寝つきが悪い・・・
夜中に何度も目を覚ます・・・
目覚めがスッキリしない・・・
いつも二度寝をしてしまう・・・
起きても体がだるくて疲れが取れていない・・・等々。

受験生の方々からも、眠りに関する相談事をよくお聞きします。皆さん、様々なストレスにさらされていらっしゃるのでしょう。最高の癒しであるはずの睡眠までが、悩みの種になってしまうとは!

スマホやPCなどの影響も大きいかもしれません。脳や目が、妙な疲れ方をしていませんか?

食べ物や環境汚染も、もちろん関係大ありです。心身をできるだけ拘束の少ない、より自然な状態に保つ知恵と工夫が必要です。自宅などで人目がなければ全裸も良いと思いますよ。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 健康

    2人の眼科医・・・

    歳をとっても、ベテランと評価される人と、老害と嫌がられる人がいる。公務…

  2. 健康

    わしも、負けてはいられない!

    少し前に書いた、日本で最初の女性報道写真家・笹本恒子さんの話。一旦休業…

  3. 健康

    極意は、自然!

    いつの世も健康は人々の大きな願い。だから後から後から次々と健康法が現れ…

  4. 健康

    朝が来た!!

    夢を抱いて、実現する君よ! 都営新宿線の東大島駅に、毎朝8時40分頃、…

  5. 健康

    それは、ありえない!

    ロースクールを出て、新司法試験の準備をしている27歳の女性。非常に真面…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    朝食では、炭水化物をなるべく控える・・・!?
  2. プロフェッショナルな勉強法

    長期間、調子が悪い時は、1ヶ月間だけ、グルテン・フリーにする!!
  3. 健康

    歌を歌うと、元気になります!!
  4. 人生

    その道に、残されたもの
  5. 未分類

    その1点を、自分なりに見つめて!
PAGE TOP