社会を元気にする

「期」、「即」、「連」ができる人は意外と少ない・・・!?



———————————————

私の言葉・・・「期」、「即」、「連」

「期」時間、期限、約束を守る。
「即」動作、行動が早い。キビキビしている。
「連」連絡がきちんとできる。

「期」、「即」、「連」ができる人は受験生であれば、勉強ができます。だから、合格も早く、サッサと合格して行きます。社会人であれば、仕事のできる人です。出世も早いです。物事の道理を理解できるからです。

しかし、私はあまり「期」 、「即」、「連」ができる人と出会ったことがありません。それだけ、意識的に動いている人がいないということでしょう。

「期」、「即」、「連」ができる人が増えるということは「優秀」な人が増えるということです。「優秀」な人材が多ければ、国が栄え、人々の生活は豊かになっていきます。

ひとり、ひとりが「期」、「即」、「連」を実行していきたいと願っています。

「日本人は、真面目」、「礼儀正しい」、「死ぬまで働く(過労死)」と内外から評価されています。ところが、1人当たりの生産性は、決して高くない

先進諸国の中でも低い方だと指摘するデータがあります。これは一体、どういうことでしょうか?

「日本人は、数字に表れにくい、 目では見えにくい部分に手間暇をかけている」。

このように、ポジティブに解釈することはできます。実際、そういった側面もあるでしょう。

しかし、「形式面にとらわれ過ぎていて、実質面での行動力やスピード感に欠ける」といったネガティヴな側面も大きいのではないでしょうか。

「期」、「即」、「連」は、日本人の働き方を変えていきます。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP