ビジネス

目の前の仕事に集中する・・・!!

Pocket



———————————————

政府が働き方改革を掲げて久しくなりますが、若年層の離職率が高いと聞きます。

首都圏の20代のサラリーマンやOLさんのうち、実に3割の人たちが副業を持っているというデータもあります。終身雇用の期待できない、あるいは終身雇用に夢を持てない時代になってきているのでしょう。

不安定であることは一般にマイナスと捉えられますが、硬直化を避けての活性の兆しと考えることもできます。

私は28歳の時に勤めていた新聞社を辞めて、アルバイトで食いつなぐ浪人の身となり、約4年かけて公認会計士試験に合格し、その1週間後に起業しました。

好況と言われながら、実は不安定な今の時代に生きる若い世代に、大いに期待しています。

私が20代、30代の皆さんに申し上げたいことは、そう多くありません、「礼儀を重んじる」、「感謝の気持ちを忘れない」、「社会貢献の視点を持つ」・・・人として基本的なことばかりです。

その中でも特に強調したいのが、「目の前の仕事に集中する」。

情報が溢れんばかりの現代、どうしても周囲のことが耳目に入ってきます。アンテナを張り巡らすのは良いことですが、そのために本業が疎かになっては本末転倒です。

今日の仕事、目の前の仕事に集中することを忘れないでください。

若いうちは、「これが本業だ」、「自分の天職だ」という確信がなかなか持てないものです。

もしかしたら、大部分の人が、本業や天職の感覚がないまま、生涯を終えているのかもしれません。「答えは、目の前の仕事(勉強)にある」。私はそう考えています。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ビジネス

    仕事中はどんな時も笑顔で行こう!!

     夢を抱いて、実現する君よ!だれでも、いろいろなことがあ…

  2. ビジネス

    バカの2乗!

    仕事で様々な企業や大学を訪れることが多いのだが、必ずといっていいほど、…

  3. ビジネス

    ストレスが、逆に増える!

    わしの後輩で会社を経営している50代前半の男性。不景気のため仕事が思う…

  4. ビジネス

    「ビジネス以上」が大事!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは仕事柄、「先生の良し悪しを見分けるコ…

  5. ビジネス

    「騙された!」まではいかないが・・・

    安さ、手軽さ、品揃えの豊富さから、大人にも子どもにも人気の100円ショ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    世界基準の王道!
  2. 健康

    【02/05更新】生涯20歳!
  3. 未分類

    土壌が、違う!
  4. ひと言

    自然に、手を合わす!
  5. ビジネス

    良い1年は、良い仕事から!
PAGE TOP